ずーっと気になっていたヴィッパーサナ瞑想

 

長野県の阿智村にあるふるさと村自然園 http://seinanomori.com/ で行われた ヴィッパーサナ瞑想10日間コースに参加して来ました!!

3年前くらいから、周りのいろんなコミュニティで参加したっていう人がいて、ずーっと気になっていました。

だんだん行ったよーっていう人に出会う確率が増えてた最近、妊娠して悪阻で家に引きこもっていたんです。

12月に前職を辞め、1月はまるまるインドでヨガインストラクターになるためのお勉強をして、2月からさぁ新しい働き方でヨガ、幼児教育、読書会などの場づくりをお仕事にすることに挑戦してみようというタイミングで、私たちの元にやって来てくれたお腹の子。

早く会いたいし、会うの楽しみだけど、自分の体調の変化や思ったように行動できない自分に対してモヤモヤしていました…

体調悪すぎて迷惑かけまくるので、エンジニア&WEBディレクターとしていただいたお仕事も5月末で辞めてしまいました。

布団の上とトイレを往復し続けていた頃、安定期に入ったらできること一つずつやってみよう!!

とグーグル先生に “〇〇 妊娠中” みたいなキーワードで検索してた中に “ヴィッパーサナ瞑想 妊娠中” としたら、妊婦も参加できますというページを見つけました。

もう、

これだ!!

と思って、夫にすぐ相談!本当に行くとは、最初思っていなかったみたいだけど、何回も行くからね、申し込んだよーとか報告して、ジワジワ行くことを想定してもらいました。

直前まで家で吐き気や嘔吐がありましたが、集中できることがある時や出かけている時は、気分が安定していることを信じて、参加する決意をしました。

全て奉仕で運営してくださっているコース…

迷惑だけは絶対かけまいと心に決めて…

内容については、お会いした方に詳しくお話しできたり、別途記事でご紹介できたらなーと思いますが、

行く前は一日中瞑想するって、全然想像できていなかった私が、10日間でなんとなくヴィッパーサナ瞑想を理解して、実践できるようになりました。

運営してくださってるみなさんと、一緒に参加していたみなさんに温かく受け入れていただいて、今の自分の状況も冷静に受け止めることができて、色々と整理されたように思います。

面白いことに行く途中でも、素敵な出会いがありました🎶

ありがたい💕

 

10日間お世話になった瞑想ホールと散歩道

 

今まで大切にしていた

経済的に自立していること

自分が大切だと思うことにエネルギーを注げること

という原点に立ち戻って、お腹の赤ちゃん👶と一緒に一つずつ活動していこうと思います。

出産予定は、11月です。先輩ママのみなさん色々教えてください🎶

まずは、妊娠中の体と赤ちゃんについてのお勉強と作りかけていたホームページを完成させてみようと思います😊

読書会やお話し会も徐々に再開予定です。決まり次第おしらせしますね〜

広告

1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください