一年間洋服を買わないチャレンジ実施中。

昨日は早くに寝てしまい、朝もギリギリ…ということで、昨日の分のブログを書けずに一日をスタートしてしまいました。そこで、いままで書こうと思っていたけれど、書けていない1年間洋服を買わないチャレンジについて書いてみることにします。

実は2018年の1年間、洋服を買わないチャレンジをはじめました。

3年前のお正月、風邪を引いて寝込んでいるときにこんまりさんの人生がときめく片付けの魔法を読んで、風邪が治ると同時に一気に洋服を出して、本の通りに掃除をしてからというもの

必要なものだけで少なく生きることを大切にしています。

そこから、シンプルミニマルものを大切に丁寧に暮らしている方のブログや本などを読みながら、参考にさせてもらっているのですが、、、

その中で何人か、この1年間洋服を買わないチャレンジに取り組んでいる方がいました。

いつかやってみたいなーなんてなんとなく思っていたのです。

そしたらなんと、Facebookでヨガのお友達が取り組もうとしているのを発見して…
今やらなかったら、いつやるんだと自分に問い。笑
便乗して、取り組むことにしました。

そこから調査して、最近取り組んでいたアーティスト/イラストレーターの松尾たいこさんの記事を読んで、自分だったらどう取り組みたいかを妄想しました。

始めずに時間が過ぎないように、まず、FacebookとInstagramに簡単に決めたマイルールと始める宣言をして、1年間洋服を買わないチャレンジを開始しました。

マイルール

  1. 靴下や下着などの消耗品は購入OK
  2. 靴・バック・アクセサリーも買わない
  3. 貰い物や手作りしたものは増えてもOK
  4. 業者にレンタルやお友達に借りるのもOK
  5. ネットサーフィンで洋服を見ない
  6. 今持っているすべての服を見やすく、取り出しやすくする

こんなルールを決めてスタートしました。途中振り返りなどは、引き続き書いてみます。

私はこうして、SNSでキッカケで行動する機会をもらえることが結構あって、
このブログのチャレンジ(わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!)もそうなのですが、ありがたいなーと思います。

なにかやってみたいなと思ったことを、気軽に手を上げて行動に移してみると、また違う視点で自分を見ることができて面白いな

他のブロガーの方が書かれているメタ認知に近いのかなー
他の方の記事は、こちらから見れます。
↓↓
Blog Game ブログを書き続ける企画 まとめ読みサイト


わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!(Facebookページ)で、
5/7(月)〜6/6(水)31日間ブログ連続投稿実施中。
現在、10日目。


 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください