蚊と戦った夜

暖かくなってきて、そろそろ蚊の活動も活発になってきました。

わたしは、蚊に刺されやすいのですが…毎年学ばず、一回すごい刺されないと対策を始めません。

そのすごい刺される。

が、昨晩やってきました。

23:40〜1:40の寝ている間、寝ながらなんかかゆいなーと思いながらも目を閉じて、だましだまし寝ていたのです。

でも、途中で

もう限界!!

となって、明るい部屋でかゆい場所を確認しました。

そしたらなんと、

10箇所刺されている…

これはもう今年も対策を始めなきゃということで、夜中ながら作業開始。

わたしの虫刺され対策の必需品

  • キンカン(かゆみ、腫れ止め)
  • ハッカ油(虫除け)

を持ってきて、

  1. キンカンを刺された場所に塗る。
  2. ハッカ油を濡れたハンカチに垂らして、足裏から肌が出ているところ中心に拭く。
  3. 冷凍庫にあった小さな保冷剤でかなり腫れた部分を冷やす。
  4. 寝るときは、ブランケットを顔から足の先までかぶる。

これで、完璧と思い眠りにつきました。

3:00耳の周りの「ブーーーーン」という音で起きると、顔の周りのブランケットははがれ、顔まで刺されているではありませんか!笑

また、顔の刺された部分だけにチョンチョンとキンカンを塗り、これは蚊取り線香の出番だ!!ということで、蚊取り線香を設置しました。

その後、蚊取り線香設置で安心感を得ることができたのか…無事に刺されず、朝まで寝ることができました。

とりとめもない蚊と過ごした夜について書きましたが、こんな夜をお過ごしの方もいるんじゃないかなーと思い、

一つの解決の道筋になればと書いてみました。

もし、わたしはんな工夫してます。とか、あったら、教えてもらえると嬉しいです。

自然が好きなわたしですが、自然のあるところに行くと必ず虫に刺されるという皮肉です。

毎度のことなので、きちんと対策しないとダメですね。


わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!(Facebookページ)で、
5/7(月)〜6/6(水)31日間ブログ連続投稿実施中。
現在、11日目。


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください