フル稼働し始めた一週間を振り返る。

昨年6月から、悪阻の関係で長いこと自主産休育休(フリーランスであるため、自分で決めてお休みしているだけ)を取っておりましたが、

今年 4月から、0歳5ヶ月だった息子を企業主導型保育施設にフルタイムで預けながら、同じ建物内にあるシェアオフィスでお仕事を開始しています。

預けている施設については、また後日ご紹介させてください^^

内容としては、週三日業務委託で子育て支援関連のwebアプリエンジニアとして働いて、週三日保育やヨガや読書会に関連する仕事をして、1日は完全にお休みです。

また、パソコン作業(プログラミング&事務作業)をする時はできるだけ、オフィスにいて、必要なタイミングで保育ルームに移動して、授乳させてもらっています。

4月は準備期間だった

エンジニアのお仕事も始まったばかりで助走期間。資料やシステムの中身を見て、サービスについて理解を深めていました。

保育やヨガや読書会に関連することとしても、自分の練習やイベントに参加したり、読書したりとインプットがほとんどでした。

今週一気に加速し始めた

その準備期間のおかげもあってか、今週突然アウトプットのお仕事の時間が増えました。

ベビーシッターの事前面談やストレッチ&ヨガレッスンや友人の子育てサポート、エンジニアの方でも実際に納期のあるお仕事にアサインされ、ほとんどがアウトプットの時間へと移り変わった週でした。

さらに空いている時間で家探しもはじめました。

加速した一週間を通って感じたこと

やることがたくさんあることはありがたいです。

自分のエネルギーを使っているんだなということをきちんと感じることができました。と同時に一日ごとに疲れ切って、深い眠りにつきました。蚊と戦った夜以外は、、、笑

そして、頭から息子と離れる時間が多くなって、、、

突然、寂しい!!という感情が現れました。

これは、こんなタイミングでその気持ちを感じたことにびっくり!

なんでそういう風に感じたのかなーと今考えてみると、実際には4月から息子と過ごす時間は変わっていないのですが、他のことに没頭している時間が長くなって、頭の中で離れている時間が増えたのかなと思いました。

でも、これは悪いことじゃないと思っていて、逆に一緒に居られる時間をより大切にできるのではないかとおもっています。

ただ、アウトプット過多になると息切れしやすい傾向にあるので、こうして振り返る時間を持ってバランスを整えながら進んでいこうと思います。


わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!(Facebookページ)で、
5/7(月)〜6/6(水)31日間ブログ連続投稿実施中。
現在、12日目。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください