引っ越しというタイミングで、ものと向き合う。

我が家は、一ヶ月後に引っ越しを予定しています。

都内から都内なので、そんなに移動はないし、広さは少し広くなるのですが、この機会にものと向き合い、本当に自分にとって必要かを考える機会にしたいと思います。

そのための記録として、Beforeの個人の所有物を記録しておきます。

思い立ったタイミングでそのままの状態を記録したので、煩雑ではありますが…

IMG_3394
洋服、手芸用品、スポーツ関連
IMG_9870
日常の小物、書類
IMG_5727
本、靴、いただきもの
IMG_9699
絵本、アルバム、写真

引っ越しの荷物をダンボールに詰める前に一度これらのモノたちと向き合って、Afterの状態もご紹介できればと思います。

ものと向き合う順番は…

先日一年間洋服を買わないチャレンジ実施中。でもご紹介した、こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法に書かれている

Step1:衣類
Step2:本類
Step3:書類
Step4:小物類
Step5:思い出品

に沿って、

  1. 全部出す。
  2. ときめくものだけ残す。
  3. それ以外は捨てる or 売る or 譲る。
    ※こんまりさん的には、「捨てる」が一番早くできるのでおすすめしていますが、ココはマイルールで「売る」or「譲る」を優先にします。
  4. しまう。

をやっていこうと思います。

まずは第一弾!!ということで、今日は以前から売ろうと思って押し入れの片隅に置かれていたモノたちを持って、
近所で持ち込みで幅広いものを買い取ってくれるブックオフの店舗へいってきました。

息子は、私が抱っこ紐で抱っこして、モノをベビーカーに積めるだけ積んで、夫がベビーカーを押して♫

それだけで、夫婦で何か軽くなった気持ちで爽快に帰ってきました。

何かしばらく詰まっていたモノが、うまく流れるようになった

そんな気分です。一つ一つ気になっていることが片付いていくのは、気分までスッキリしてきます。

今回は子どもができて初めての引っ越しなので、個人のモノ→子どものモノ→共有のモノの順番で整理していく予定です。

この片付けていく過程を公開することで、まぁいっかとなってモノと向き合わないまま引っ越さないようにという思いも込めて記録してまいります。


わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!(Facebookページ)で、
5/7(月)〜6/6(水)31日間ブログ連続投稿実施中。
現在、13日目。


1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください