モノと向き合う。その1。息子の洋服を長袖から半袖にリメイク。

最近、0歳6ヶ月の息子の服装は、長袖ロンパース(股下でボタンが止められるインナー)+デニム風七分丈レギンスの組み合わせが多いです。

ただ、5月で一気に気温が上がって、半袖が必要になってきました。

好きな色の無地やボーダーを揃えた長袖ロンパース。

ネットで探してもなかなか気に入った柄でお手頃な価格の半袖バージョンは見つけられません。

そうなってくると、お気に入りの長袖たちをカットして、半袖にならないか妄想しはじめます。

何度も想像したり、はたまたネット上に戻り欲しい品物がないか調べたり、を繰り返していました。

そんな時に書いた昨日のブログ…

引っ越しというタイミングで、ものと向き合う。

これは、捨てるでもない買うでもないの選択肢をとるいいきっかけだ!

ということで、何度も膨らませて見たイメージ(袖をカットして、切れ端を二度折りたたんで手縫いする)を実行に移すことにしました。

まず、対象の長袖ロンパースたち。

とにかく、カットしました。

左右差が、若干ある気がしますが、あまり気にせず、まずは一つ作ってみることに!!

完成のイメージを余った布をおいて作りまりました。

なぜか、インナーであることをごまかすために、カットして不要になった布で、ポケットを付けてみることにしました。

そして、10年以上ぶりに使ったまち針!

この上から、アイロンかけて、縫っていきました。

完成!!

4枚カットしたけど、今日できたのは1枚です。笑

ただ、完成が嬉しいので調子に乗って、次は改善版を作れるといいなと思います。

早速、明日着せてみよう。

ないものは、作ってみると意外と簡単に手に入りますね。

作ろうかなと思っている、料理や雑貨や家具などある方は、ちょっとずれてても変でも間違っててもなんでもとにかく完成までやりきってみるといいかもしれません🎶


わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!(Facebookページ)で、
5/7(月)〜6/6(水)31日間ブログ連続投稿実施中。
現在、14日目。


 

1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください