Instagram で #ストリート授乳 はじめました。

突然ですが、Instagram で #ストリート授乳 はじめました。

以前より、割とどこでも授乳していましたが、周りを見渡すとそんな人あんまりいないなーと気付いてしまいました。

単純にもっと増えたら、私もしやすいなというのをきっかけに「#ストリート授乳」タグで写真をInstagramにあげるということを始めてみました。

  1. ストリート授乳とは

  2. #ストリート授乳 を通して実現したいこと

  3. 授乳期間中のママにお願い

1. ストリート授乳とは

授乳室や家以外の公共の場所で、授乳することを指します。

※母乳・ミルク両方含みます。

 2. #ストリート授乳 を通して実現したいこと

デパートやショッピングモールや市区町村の公共施設には、授乳室が用意されていることが多いです。

特に新米ママたちは出かける前、前もって外出先が授乳できるところか、オムツを替えるところがあるか入念に調べます。

そうしているうちに出かけられる場所は限られ、行動範囲が決まってきてしまうのです。

オムツを替えられる多目的トイレは、今どんどん設置が進んでいて、駅や公衆トイレや新幹線の中にもあります。

だから、授乳できる場所=ストリート(公園やカフェなどを含む)という感覚が一般的になれば、家とデパートやショッピングモールと児童館などの子供が集まる限られた場所に集まるのではなく、もう少し気軽にお出かけをできるのではないかなーと思っています。

そして、当事者以外としてはいろんな場所で小さな赤ちゃんと触れ合う機会が増えて

猫カフェ。うさぎカフェ。ならぬ、動く赤ちゃんカフェ。

でも、書いたように癒しの効果を体感できるかもしれません。

(ギャン泣きの時、当事者はそれどころじゃないかもしれなけれど、冷や汗かいているのは親だけっていうこともかなりのケースあります。)

また、授乳室での授乳は結構孤独です。

授乳期間中、授乳は3時間に一回20分から30分間。人によっては1時間おきに授乳している人もいます。

私は、トイレのような個室や仕切りの中(よくある授乳室)でするよりは、人と会話しながらでも、外の空気を感じながらでも、少しでも自分にとっても心地のいい状態でできた方が嬉しいです。

3. 授乳期間中のママにお願い

すでにストリート授乳しているよ!っていう方やこれからしてみたいという方は、

ぜひInstagram(twitter・facebookももちろん歓迎。)で 「#ストリート授乳」 タグを使って、

授乳中の様子を人にとってもらったり

セルフィしたり

授乳姿を投稿するのは抵抗があるなという方は、授乳中見た景色など

を撮った写真とともにアップして下さい。

そして、この二つは意識したいなと思います。

  1. 気まづいと思われることには、少し勇気を出してやってみる。(それが当たり前になれば、きまづくなくなるからです。)
  2. 授乳している人だけで盛り上がって他の人が居づらい雰囲気は作らない。(いろんな人と同じ空間に共存することに意味があると思うからです。)

勝手に一人でタグを使っていればよかったのですが…ブログ連続投稿期間ということもあり、説明してみよう。他の人にも使ってもらいたい。という気持ちになりました。

ご賛同いただけたら、ぜひ使ってみてください。

当事者以外のご賛同いただけた方のシェアも大歓迎♫


わたしたち1ヶ月毎日ブログ書くから読んでね!(Facebookページ)で、
5/7(月)〜6/6(水)31日間ブログ連続投稿実施中。
現在、17日目。


1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください